TechNote

IT/スマホ関連の雑書き

watchOS 2正式版にアップデートしてバッテリーが急激に減るようになった人の奮闘記

iOS9のリリースに遅れて、バグ修正のケツを合わせられなかったwatchOS2の正式版がリリースされました。

 
Apple、「watchOS 2」のリリースを延期、バグ修正のため
 
アップル、Apple Watch向けに「watchOS 2」をリリース〜ネイティブアプリに対応
 
iPhoneは当然iOS 9にアップデートしてあったので、待ちに待ったwatchOS 2正式版にアップデート!よーしネイティヴアプリいっぱい試すぞー!と、意気込んだところ、なかなかアプリが起動しない、または「iPhoneでロックを解除してください」との表示。(キャプチャし忘れた)。ロック解除しとるわ!とか怒っても仕方ないのでちょっと放置。
 
と、見る見るうちにバッテリーが減っていき半日ほどで電池切れになってしまった!
 
という方。原因は「アプリの自動インストール」です!当然OSが上がると同時に今回は初のメジャーバージョンアップということもあってかアプリがiPhoneから再インストールされてます。ぱっと見るとインストール待ちのアプリが沢山。いつまでも続く転送待ち。
 
って事で自動インストールはしばらく切って、いるものだけ手動でインストールしましょう。iPhoneの「Watch」アプリの「マイウォッチ」タブから「一般」→「Appのインストール」と進んで「Appの自動インストール」をオフにしてください。
f:id:birdtomita:20150926100625p:image
念の為iPhoneApple Watchを再起動すればバッテリー劇減り現象は解消です。必要なアプリは先ほどのWatchアプリから順番にWatchに転送しましょう
 
追記
 
まだ減る!!と思ったらiPhone側で
「インストール中」
の状態のままのアプリがチラホラ。
こいつらをやっつけないとダメぽい。
 
あとはダメアプリ探しも。
 
追記2
でWatch側で組み込みのアプリ以外消してみたけど時既に遅し。省電力モード突入。外出先のため戻ってから検証再開しますさ
 
追記3
消しても消しても「インストール中」が消えない。
ウォッチのメニューには出てるのにiPhone側で「インストール中」になってるものは起動しようとすると「iPhoneでロックを解除して表示」の画面。
よし、同期しなおそう。
 
の前に現状チェックすると、やはり通信がうまく行ってない。特にWatch→iPhoneより、iPhone→Watchの通信がうまく行かなくて、iPhoneのロック解除連動でのWatchロック解除がうまく動かない。
 
追記4 解決編(暫定)
アプリの転送(Watchを初期化して「自動インストール」をオフの状態で一つずつアプリをインストール」)
写真転送 (終わるまで待つ)
音源転送 (終わるまで待つ)
とここまで終わったら、落ち着きました。
本日は朝の出勤から昼休みまでで10%しか減ってません。
転送周りが見えにくいのが問題ですね。